Caster ペン回し

ペンスピナーCasterのCV感想や雑記

けん玉の話


Twitterに動画あげてるので知ってる方も居るかと思いますが最近けん玉にハマってます。

職場の人とか友達にやってる人がいて、完全にその影響。


先週の月曜にMyけん玉を買って、そこから毎日1時間ぐらい練習してますが、ほんとに楽しくてあっという間に時間が過ぎます。終わった後にどっと疲れが来るけど。

技も最初は大皿小皿ぐらいしか出来なかったのが、今は多少難しい技もできるようになりました。


できるようになった技は以下の感じ。


ほぼ確実に成功:大皿、小皿、中皿、ろうそく、とめけん

5回に1回は成功:日本一周、けん先すべり

10回に1回は成功:ひこうき、ふりけん

20回に1回は成功:世界一周、灯台

50回に1回は成功:うぐいす、ふりけん〜地球まわし


基本的には検定技を順番にやっていってるんですが、ひこうきとふりけんが一生安定せず大苦戦してます。

ひこうきは一時期楽勝だったのに急に全く入らなくなった。

その2つの成功率が今の課題ですね。


ジャクリングっぽい技もそのうち習得したいんですが、まずは基礎から固めていこうと思います。

(ペン回しで基礎を疎かにした結果だいぶ遠回りした、という経験から)





けん玉やってると中学生の頃にペン回しめちゃくちゃ練習してた時のことを思い出します。


当時は落とす音がうるさくて親に怒られまくってましたが、

テレビでawawaさんのシャフィーボの映像(ベストハウス123だっけ?)を観た父が

「こんぐらいうまかったらやってもいいぞ」

と冗談で言ってたのを聞いて、真に受けてめちゃくちゃ練習してました。笑



あの時ほどの情熱があるかは分かりませんが、けん玉ものんびり続けていきます。