Caster ペン回し

ペンスピナーCasterのCV感想や雑記

今年の総括的な話

今年はいつにも増してあっという間の一年でしたが、まあ軽く振り返ります◯今年の個人的ニュース・職場環境が劇的に改善される昨年は本当に精神科の通院を考えるほど参っていたが、今年は色々あって平穏な日常が戻ってきた。良い人とばかり関わっていたので自…

SpinningPartyReverse感想

公開されましたね。SPSLは僕の青春なのでめちゃめちゃ楽しみにしてました。感想としては、「良かった!良かったけど期待値が高すぎてそれを超えてこなかった!」という感じ。「key3さん出てないやんけ!」については公式が匂わせた訳じゃないからなんとも言…

最近のCVって

Casterです。Advent Calendar 2020用の記事を書きます。2020年12月。「最近のCVってなんか代わり映えしなくて退屈だよね」こんな意見をチラホラ聞く気がします。僕は最初「受取人でしかなくなったオッサンの戯言」と思って気にしてなかったんですが意外と結…

新作CVの話

新作CV『Gleam』、思ったより反響あって嬉しいです。(月曜日だし下手したら誰も反応してくれないのでは、と思ってましたが)前に作ったの何時かすら覚えていないぐらい久々のCV制作でしたが、とりあえずなんとか公開まで持っていけてよかったです。それじゃあ…

けん玉買って1ヶ月経った話

今日で最初にMyけん玉買ってから1ヶ月経ちましたが、今のところ飽きることなく毎日練習してます。まんまペン回し初心者の頃みたいなハマり具合で、どこ行くにもけん玉持ってないと落ち着かない。先日色白くん、ねむりやさんとけん玉ショップ行ってきたんです…

けん玉の話

Twitterに動画あげてるので知ってる方も居るかと思いますが最近けん玉にハマってます。職場の人とか友達にやってる人がいて、完全にその影響。先週の月曜にMyけん玉を買って、そこから毎日1時間ぐらい練習してますが、ほんとに楽しくてあっという間に時間が…

AE近況報告

8月にAdobeコンプリートプランに加入してから1か月以上経ちましたが、全ソフト使い倒してやる!という目論見がどれほど無謀なものだったかを痛感してます。 最近は主にAEを中心に気が向いたときに触ってますが、 本当に徐々にではありますが、操作に慣れてき…

ウィドウ銘菓

Overwatchの話。 ウィドウ近況報告(1マッチ。途中までアッシュ使ってましたが下手すぎて見所なし)。 udonmaker DJH 簡単なショットは当てられるようになってきました。 クイックdps100勝記念キャプチャ。他のロールやってなさ過ぎて笑う。タンクつまらない…

solo

突然ですがソロビ作りました。 Caster solo video もうちゃんとしたFSは暫く撮れそうにない(今の実力的に)ので頑張ったやつをまとめとこうかなと思って。 環境を見ればわかる人もいるかもですが結構昔のもあります。 ソロビ作ってみると長年やってる割に大…

1600dpi ingame2.5 scoped37.89

全然ペン回し関係ないけど 最近Overwatch熱がぶり返してきてます。(FPSゲーム) もともとCS版でめちゃめちゃやってたので一番好きなゲームで、最近PC版をできる環境が整ったので再度始めて奮闘中。 まだライバルプレイもいけないぐらいのランクなんですが、…

鎹モール

"鎹モール"(かすがいもーる) 夢で乗っていた電車の停車駅の名前。 起きた後あまりに気になったので実在するか調べてみたら実在せず。 こういう夢のメカニズムってどうなってるんですかね?脳のどこからこんなワード引っ張り出してきてるのか気になる。 先月…

JAPAN CUP 勝敗予想

全然現役じゃない俺がこういうのやっていいのかとも思いましたがこういうのはあればあるほど良いので一応俺も書いとく。予想好きおじさんなので全部当たってたらペンくださいAkiza vs フッカツ第一試合:centicentiさんもガタつき多くて時間なかったのかなっ…

泣きたい話

ちょいちょいツイッターでも言及したが僕は小学生の時以来一回も泣いていない。 泣く暇もないほど幸せに満ちた人生を送ってきた訳ではなく、人並みに泣くべきタイミングは経験しているしそのような場面で何も感じないような人間ではない(筈)のだが、肝心の涙…

JapEnの話

やっぱ落ちてた〜。 JEBFesの時は受験の合格発表みたいな気分で、誰とも話したくなくて一番前に一人で座ってた。 JapEn上映に関しても緊張と、後半になるにつれての「あ〜落ちたわこれ」という落胆のせいで内容をあまり覚えておらず、正直会場ではフラットな…

Casterさんのg3の作り方を教えてください

承認欲求の塊なのでこの歳になってもたまーにエゴサをするんですが、どうやら日本にはCasterさんがめちゃめちゃ多いみたいで、全然ペン回し関連のツイートに辿り着けない。 それはまあいいんですが、やっと僕のこと指してるツイートに辿り着くと大抵Casterさ…

夏の陣とか、最近のこととか色々

本当に今更ですが夏の陣お疲れ様でした。 僕は当日のサポートで受付に立ったりスピモンの審査員?をしたりしてただけなんですが、それでも楽しんでるスピナー達の姿を見て達成感を感じたし、やってよかったって思えました。 運営の人たちは何日も前から何倍…

夢の話

ペン回しとは全然関係ないけど。 僕は去年母親を亡くしてるんだけど、昨日 「母親が死ぬ夢を見て、起きた後母親に『母さん死んだかと思ってビックリしたよ』と伝える夢」 を見たんだよね。 夢の中で夢を見たことはもう何回もあって慣れてるんだけど、あの時…

NPF行ってきました

知ってるスピナーめっちゃ来てると思ったけどあんまり居なくてちょくちょく色んな人に声は掛けながらも基本1人で居た。 ここ2年ぐらい秋田に閉じ込められてたので会う人会う人が皆別人になってて、俺誰と仲良かったっけ?状態だったけど、喋ると懐かしいなぁ…

JAPAN CUP 結果

惜しくもなく普通に敗退しててなんか笑ってしまった。 まあ敗退するかなとは薄々感づいてたけど、僅差の4位ぐらいかと思ってたので思ったより点数低くて驚いた。 でもこの大会のお陰で、短い期間ではあったけど、あーでもないこーでもないと言いながら撮影を…

JAPAN CUP 偉そうに点数予想②

前回の続きです。 (敬称略) ・Malong 背景とか画質に関しては特に言うこともないけどペンが映えてるかと言われると微妙。あと手が画面の中央からズレてるのが個人的に結構気になる。半分の15点ぐらいと予想。 演技、マイナスポイントは特にないが強みもあま…

JAPAN CUP 偉そうに点数予想①

※CLASSIC STYLERのみです (敬称略) ・ayano 環境は満点でも良さそう。特に気になる部分もないし清潔感がある。なんか理科室っぽい 演技も満点近く入りそう。 構成は予選だから省エネっぽいのと審査基準を意識してシンプルにまとめてきたって感じでまあ30点ぐ…

JAPAN CUP 予選通過者予想①

※CLASSIC STYLERのみです (敬称略) ・ayano 環境は満点でも良さそう。特に気になる部分もないし清潔感がある。なんか理科室っぽい 演技も満点近く入りそう。 構成は予選だから省エネっぽいのと審査基準を意識してシンプルにまとめてきたって感じでまあ30点ぐ…

JAPAN CUP 予選

予選の動画が公開されたので動画とツイッターの反応を併せて見つつ、何となく誰が通過すんのかな〜とか考えてましたが、僕の動画に対する反響のなさから考えると普通にヤバいっぽいですね。黄色信号どころかオレンジ信号ぐらいのヤバさ。 CLASSIC STYLERはay…

0+ the FINAL 感想 +α

今更ですが。 0+ the FINAL | Pen Spinning 観ました。いや~、動画出せばよかった(受かるとは言ってない) FSを絵画に見立てたんでしょうか。圧倒的なCG技術と細部にまでとことん拘った編集には執念を感じました。ここまでのものを作られてしまうと、枠有…

Spirogica. 感想

早くも今年2本目のCVに出演させていただきました。 spirogica. 流石の編集。16:9と3Dの最先端感が観ててワクワクしました。 何人かのコテ出しの演出が本当に溶け込んでいて凄い。最初気付かなかったけど。 4分40秒と、CVとしては長めの部類ですが自分として…

To the Chosen Mythology & Japanese com-ssa 感想

To the Chosen Mythology 毎度毎度アツいCVをリリースする剛腕さんとフロンティアさんのタッグ。 初代To the Chosenもとても良いCVなので観てください。平沢憂ちゃんがとても上手いです。 今回もいつも通り、期待通りといった感じです。 曲や編集は個人的に…

好きな撮影環境の話①

自分の好きなペン回しの撮影環境を紹介します。(国内限定、敬称略) SpinningPartyⅣ-enot <iframe width="560" height="315" src="https://www.youtube.com/embed/QVZ1fXs0m2A?start=73" frameborder="0" allow="autoplay; encrypted-media" allowfullscreen></iframe> 好きな環境と聞いてパッと思い浮かぶのがこれ。 絶妙な暗さと木目のオシャレな机、攻めたアングルが印象的。シンプルなペンのデザインもクール。 PSN 2nd-cir …

WorldTournament07の思い出 & AI 感想

最初にちょっと思い出話。 こないだのrpznさんとhashさんのYouTube配信、実はチラッと観てたんですが、その中でワルトナ07のファイナルの拾いが紹介されてまして。 僕がペン回しを始めたのもあの年で(この大会よりは後ですが)、初心者の頃はワルトナの一連…

OneDrive

どうも。 OneDrive更新しました。 極度の面倒臭がりでOneDriveは何かきっかけがなければ更新しないことが多いのですが、明日ノートpcを修理に出すことになり、pcに眠っていたまともな動画を避難させたので、ついでにURLを貼っておきます。まともじゃない動画…

sala J 編集後記

簡単に編集後記書きます。急ぎ過ぎて文章が破綻しまくってそうですが、まあサラッと読み流してください。 sala J、観て頂けましたでしょうか。 前作のsala同様、Windowsムービーメーカーでの作成(今回はちょっとだけ他ソフトも使用)だった為、「あまり手を加…