Caster ペン回し

ペンスピナーCasterのCV感想や雑記

sala J 編集後記

簡単に編集後記書きます。急ぎ過ぎて文章が破綻しまくってそうですが、まあサラッと読み流してください。

 

sala J、観て頂けましたでしょうか。

前作のsala同様、Windowsムービーメーカーでの作成(今回はちょっとだけ他ソフトも使用)だった為、「あまり手を加えずに済む雰囲気作り」を意識しました。立て続けにこういったシンプルなCVを作るのは勿論好みもあるのですが、いろいろ手を加える技術がまだ無い中でそれなりのCVを作ろうと思い立った時にコンセプトとして掲げられるのが、シンプル、オールドスクールといった作風に限られてきてしまうというのも一因です。たまにはポップなCVも作りたいな~と思ったりします。余談ですが、近年のものだとTrash Toys Dreamの作風はとても好みでした。

 

~編集について~

殆ど特別なことをしてないので特に語ることもないのですが、一応salaの2作目という名目で募集をかけたので前作の雰囲気を引き継ごうかな、と考えました。その結果、似たようなフリー素材の砂嵐CGを引っ張ってきてドーン!フォントも前作と同じフリーフォント引っ張ってきてドーン!と、もはや雰囲気引き継いだというかほぼ同じ手口。まあ楽曲が少しだけ雰囲気違うものを選んだので許してください。

編集に関してはまだ気になる部分も多かったのですが、即席は鮮度が命!と思って早めに公開しました。

こういった良く言えばシンプル、悪く言えば簡単な作りのCVとして公開したこの作品を、スピナー界でも屈指の編集者であるLotusさんやDrowsyさんを初め、多くの方に「良い」「好き」と言って頂けたのは本当に嬉しかったです。これから自分の編集力との兼合いで作風を模索しながら、少しずつ幅を広げていきたいと思います。

 

~出演者について~

締切前日まで動画が足りず締切延長を考えていたのですが、最終日にそれまでの倍以上の動画が提出され、なんとか当初の予定の通りに進めることができました。有難いことですが、結果的にかなりの人数を落選させてしまう心苦しい審査となりました。

結果的に前作salaとは出演者の顔ぶれがガラッと変わりました。前作の出演者で今作も出演しているのは僕だけです。僕の記憶が正しければResideだけが僕のCV皆勤賞だったんですが、彼が今回は出演していないので皆勤賞は遂に居なくなりました(僕もADHD2ndは出てないので)。

招待枠は3人。招待枠の方だけ黒字でコテ出ししてます。

 

簡単に出演者感想(敬称略)

ocsusu

雰囲気が作風とバッチリ合っていたので導入を担って頂きました。このペン配色は縁を感じますね。

takan

「リハビリ」と本人は仰ってましたが全くそう感じさせない、スッキリとした環境での安定した未改造捌きでした。

milestone

バッサリカットしてすみません。この方もダークな雰囲気がCVによく合うナイスな動画でした。

Akiza

出してくれると思わなかったからテンション上がりました。他のCVではサビ要員なイメージですがいつもより落ち着いた雰囲気の動画だったので序盤に。

VAIN

いつからか見やすい環境になりましたね。旋転スピードの遅さが気になりましたが、〆の流れが好きです。

coco_A

〆が僕には理解できず、唐突に感じました。それまでのテンポは良かったと思います。

Saw(招待)

次作るなら絶対呼ぼうと思ってた方。当初はトリで使おうと思っていましたが、おp39thに見事に先を越されました。相変わらずかっこいい。キレキレ。〆の流れが特に好き。

Taengoo (招待)

最近CVで見かけなかったので、単純に回しが見たくて招待しました。独特な雰囲気を持っていてこういうパートに合います。もう少し曲に合わせた編集ができれば良かったのですが......と後悔してます。 

rioga

期待の若手。ペンスピ個体値の高さをビシビシ感じる動画ですが撮影環境と画質は改善の余地がありそうです。233がバシッと音楽に合ってる。この方もかなりバッサリカットしてしまった。  

hash(招待)

「サビにhashHALバーンではい神CV!」という2013年あたりによく見た流れを再現してしまいました。高画質になってからより好きになった方。

HAL

Sawさんトリを先にやられてクソ~と思っていたら最終日にトリっぽい動画をサラッと送ってきてくれました。音楽にめちゃめちゃ合ってる。

 

 

落選と判断させて頂いた方々にも何人かにコメントを

 

merry

2つ目の動画はコンパクトで良かったですが、vpスピナーが多かったので、厳しい審査になってしまいました。ラダーとその周辺の流れがあまり格好良くなかったように見えました。

Ivy

雰囲気を大事にしたかったので、この環境では使えませんでした。エアスピのあたりとか結構好きだから使いたかったんですが......

Sol

美しいフォームでの旋転でしたがピンボケ画質がどうも気になるのと、少しあっさりしすぎている印象を受けました。

hikari

安定感のある回し方でしたが目を引くコンボがもっとあれば良かったです。

fumin

実際に長かったですがそれ以上にダラダラと長く感じてしまうFSでした。Orbitronでもそう感じました。個性的な手付きはそのままに、コンパクトな、分かりやすいFSを組んでほしいです。

 

 

 

~自分の動画について~

実は凛の落選動画のネタを再利用してます。あの時は納得いかない出来のまま提出したのですが練り直したらより良いものが撮れました。元動画Twitterにアップしなくて良かった。

大分前にタレンティカで使った謎リバース、キモい指抜きラダー、SAノーマル、ムーンウォークソニックリバース、謎の指抜き15ストップと自分らしいキモさを前面に出しつつ、比較的綺麗にまとめ上げた自信作。

〆のアラウンド前の溜めは偶然の産物ですが、これまたかなり気に入ってます。

最初は出ないつもりでしたが、これだけのが撮れたら出ても良いだろと思ってぶち込みました。審査で大量に落としておいてからのこれなので顰蹙を買いそうですが、後悔はしていません。

 

 

一週間という短い募集期間でしたが動画の数も質も予想を超えるもので、おかげさまで即席にしてはかなり出来の良いCVになったと思います。

次は即席ではなくちゃんと長い時間を掛けて作ってみたいですね。あとムビメカも卒業したい。